キラキラクリエイター            ∞ 蓮曦(Renki)∞


by lotusbright

仕事力 by瀬戸内寂聴さん

昨日朝日新聞を読んでいて瀬戸内寂聴さんが
仕事について語っていた言葉にぐっときたので
備忘録がわりに抜粋して書いておこう…。

好きなことに一心不乱になる
やはり仕事は好きなことでなければ…。
安全で無難だけれど、自分の気持ちが奮い立たない仕事で、
長い一生の時間を使っても伸びない。
好き、惹かれるというのが才能の入り口であり、
そして文学だけでなく、芸術は一に才能、二に才能、三に才能。
これは努力とは関係なく持って生まれたものです。
恐れずに好きな仕事を懸命におやりなさい。
自分の仕事を愛しぬいて、誇りを持って取り組めば工夫もする、
人がやらない知恵も出す。
誰かに指示されるとか、強制されることよりいい仕事になっていく。
そんなふうにしてあなたを引っ張ってくれることが、
あなたの仕事なのです。

仕事力って、自分を信じる力ですね
なりたくてなった小説家だから、私は苦しいと思ったことはないんです。
仕事をいただければ、ただひたすら懸命にその仕事をやりぬいた。
本当にいつもそれだけだったと思いますし、今も変わらない。
努力したという意識もないほどです。
好きな仕事、やりたい仕事をやり続けていくと、
必ず前に立ちはだかる存在はある。
グズグズ言わずやりぬきなさい。


仕事に対する考え方は人それぞれ…。
自分の仕事を愛しぬいて、誇りを持って取り組む!
この姿勢は仕事だけではなくて
自分自身に置き換えてもいいのかもしれない。
自分を愛しぬいて、誇りを持って自分と取り組む!
自分をどれだけ信頼してますか?信頼できますか?
キラキラと輝く秘訣はこんなことかもしれませんね☆
[PR]
by lotusbright | 2008-03-24 12:32 | その他